一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ポケットモンスター ソード・シールド -その7(キルクススタジアム)

 

f:id:Edogawa:20191225113953j:plain

 

アラベスクスタジアムでフェアリーバッジを入手した一行が次に向かうはキルクススタジアムの氷バッジです。ここもバージョンによってジムリーダが異なるようで、シールドバージョンでは氷ジムのメロンが待ち構えているようです。アラベスクタウンに向かうにはマッスルシティから7番道路と8番道路を抜けていくことになります。8番道路は起伏のある地形ではしごを登り押しして進んで行きます。出発前にホップとのポケモンバトルがありますが、ゴリランダーをはじめエースバーンのかえんボールの餌食となるのでした。

 

f:id:Edogawa:20191225114011j:plain

 

 キルクスタウンは雪が積もる北国です。市街にはキルクス温泉もあり憩いの場所になっているようです。リアルに温泉入りに旅行に行きたくなっちゃうような気にさせてくれる街です。街には大きなホテルがあって、客室にはわざマシンをくれる人が多数いるので、ホテルの客室を巡ってみると良いかもしれません。他にもきのみが紛失した事件を解決するイベントがあったりで、スタジアムに直行する前に街を見て回ると色々発見があります。

 

f:id:Edogawa:20191225114023j:plain

 

 ひととおり街を回った後にスタジアムに向かいジムチャレンジに挑みます。キルクススタジアムのジムチャレンジは落とし穴を探知機(ダウジング)で感知しつつ回避して奥まで進むとクリア出来るようです。しかしダウジングロッドとか久しぶりに見ましたね、昔の徳川埋蔵金を探索するテレビ番組で見たきりです。今の小学生が見ても何だかわからないんじゃないですかねw ちなみに前に穴があるとコントローラが振動します。振動しない方向に進んでいくのがゴールへの道となります。

 

f:id:Edogawa:20191225114038j:plain

 

クリアするべきマップは3ステージあって徐々に難しくなっていきます。穴の配置が意地悪になっていくのと、最後のステージは吹雪があってまわりが非常に見づらい状態になります。頼りになるのは振動だけなので、こまめに向きを変えて振動しない方向に進んでいけば遠回りになったとしても最終的にはゴールへとたどり着ける道となります。

 

f:id:Edogawa:20191225114053j:plain

 

ジムチャレンジをクリア出来ると、スタジアム中央ではジムリーダのメロンが待っています。氷タイプのポケモンが主に出てきますが、エースバーンやアーマーガアで迎え撃ちます。アーマーガアは軽減できるタイプが多く硬くていいですね、逆に苦手なタイプもほのおとでんきだけなので非常に頼りになります。出てくる氷タイプのポケモン達をなぎ倒し、最後にラプラスが出てきてダイマックスタイムへと突入します。

 

f:id:Edogawa:20191225114105j:plain

f:id:Edogawa:20191225114120j:plain

 

ラプラスオーロラベールで防御を上げてきますが、こちらはお構いなしに攻撃を続けます。ダイマックスで巨大化している3ターンを耐えてしまえばこっちのものです。3ターンを耐えきりラプラスのサイズが戻ったところで、さてさて今回は誰をダイマックスさせてみようかな。ということで・・

 

f:id:Edogawa:20191225114133j:plain

 

今回はエースバーンをダイマックスさせてみました。人型なのでなんだかウルトラマンのような画になってしまいますね。そしてとどめのスペシウム光線ではなくダイバーンをお見舞いするのでした。

 

f:id:Edogawa:20191225114149j:plain

f:id:Edogawa:20191225114200j:plain

 

勝利すると、めでたく氷バッジをもらえます。メロンからはちょいちょい息子の話が出てきますが、シールド版でもどこかで出てくるのでしょうかね。バッジも残り2つとなり、ジムチャレンジの旅も佳境を迎えつつあります。次はスパイクタウンへと向かうことになります。

さて今回が今年最後の更新となります、今年3月にブログを始めてはや10カ月ほどとなりますが、お付き合い頂き有難う御座いました!ではまた来年お会いしましょう。