一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ポケットモンスター ソード・シールド -その8(スパイクスタジアム/マッスルスタジアム)

 

f:id:Edogawa:20191230232220j:plain

 

謹賀新年、本年も当ブログをよろしくお願いします。引き続きマイペースでプレイ日記とクリアしたタイトルのレビューを更新していきたいと思います。今積んでるタイトル的にあまり新しいタイトルのプレイ日記にはならない予定です。基本的に発売日に買って遊ぶというよりは、発売して値段がこなれてきたタイトルを遊ぶケースが多いです。新作タイトルも少し待っていればすぐ安くなるんですよね。特にPS4のタイトルはその傾向が著しいです、逆にスイッチのタイトルは逆にあまり値段の変動がなかったりしますね。さて年末年始と仕事が休みなのをいいことにポケモン三昧です。前回氷バッジを手に入れ次は、スパイクタウンスタジアムを目指します。

 

f:id:Edogawa:20191230232244j:plain

 

スパイクタウンに到着するもシャッターが閉まっていて、入ることが出来ずに立ち往生しているジムチャレンジャーが多数いるようです。ここではマリィに誘導してもらい横道から街に入ることが出来ます。スパイクタウンは街自体がジムチャレンジになっていて、スタジアムに向かう道中にエール団を倒しながら進む事になります。エール団は実はスパイクジムのジムトレーナだったのです。

 

f:id:Edogawa:20191230232304j:plain

 

街の奥まで進むと、広場(これがスタジアム?)にジムチャレンジリーダのネズがいてバトルになります。悪タイプのポケモンが多数出てくるので格闘技を持つポケモンが活躍してくれました。どうやら広場(スタジアム)にはパワースポットが無いとのことで、ここではダイマックス出来ないようです。

 

f:id:Edogawa:20191230232531j:plain


ダイマックスバトルも無いので、通常攻撃でスカタンクを押しきります。今までのリーダバトルではダイマックスで盛りあがって終わるパターンだったので、巨大化しないとイマイチ盛り上がりに欠けますね・・。

 

f:id:Edogawa:20191230232357j:plain

 

無事にバトルに勝利すると悪バッジをもらえます。そしてマリィはネズの妹であることが判明します。このあとマリィも出てきて、ジムリーダをマリィに譲りたい旨の話も出てきますが、マリィにはその気はないようです。

 

f:id:Edogawa:20191230232416j:plain

 

 

 

ジムバトルを終えると、外ではダイマックスしたポケモンが暴れていると騒ぎになっていてダンデが鎮めに向かいます。パワースポットがない場所での野生ポケモンダイマックス化とのことでソニアがこの異変の調査にあたるのでした。

主人公達は最後のバッジを目指してナックルスタジアムのジムチャレンジに挑戦します。ここではジムトレーナとダブルバトルの3連戦をこなします。これまでと違ってあっさり風味のジムチャレンジをクリアしてスタジアムに向かうとキバナが待ち構えているのでした。

 

f:id:Edogawa:20191230232552j:plain

f:id:Edogawa:20191230232605j:plain

 

キバナもダブルバトルでの勝負となります。天候をポケモンにあわせて変えてくるので、目まぐるしく天候が変わります。主にドラゴンタイプのポケモンが出てきます。中でもフライゴンが使ってくるじしんには苦戦しました。空を飛んでいるのにじしんを使ってくるイヤな奴です。

 

f:id:Edogawa:20191230232622j:plain

f:id:Edogawa:20191230232644j:plain

 

そして恒例のダイマックスタイムです。ここではジュラルドンがダイマックスで巨大化するのでした。ダブルバトルダイマックスすると残りの3匹はそのままなのでなんだかシュールな感じになります。そしてサダイジャの鼻の穴が目立ちますね。そういえばサダイジャってドラゴンタイプなんでしたっけ・・?

 

f:id:Edogawa:20191230232701j:plain

 

なにはともあれ、巨大化したジュラルドンの攻撃を凌ぎきってしまえばこっちのものです。こちらもカジリガメを巨大化させてダイストリームの必勝パターンです。

 

f:id:Edogawa:20191230232715j:plain

f:id:Edogawa:20191230232728j:plain

 

ダブルバトルの変則ジムリーダ戦でしたが、危なげなく勝利です。キバナさんは最初の威勢のいいセリフもどこへやらでカッコいい負け惜しみですね。ロトムも困り顔でいい味出してます。これでバッジが全て揃いました、長かったジムチャレンジもこれで終了です。お次はチャンピオンに挑戦するべくシュートシティに向かいます。ついにダンデとバトル勝負ですね。