一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ポケットモンスター ソード・シールド -その6(アラベスクスタジアム)

 

f:id:Edogawa:20191223102229j:plain

 

 ラテラルスタジアムでゴーストバッジをもらいジムから出ると轟音が聞こえてきます。音のする丘の上の遺跡に向かうとビートがポケモンを使い、遺跡を破壊している現場に遭遇します。ポケモンバトルに勝ち遺跡の破壊を止めさせますが、ビートは委員長のローズからジムチャレンジの失格を言い渡されてしまうのでした。これまで幾度となく主人公達の前に立ちはだかってきたビートですが、ここでジムチャレンジへの舞台から退場となるようです・・。そしてビートが連行された後に、破壊された遺跡の奥にソードとシールドを模したポケモンの像が出てくるのですが、像の調査はソニアに任せて主人公たちは次の目的地となるフェアリージムジムへと向かいます。

 

f:id:Edogawa:20191223102242j:plain

 

 フェアリージムのあるアラベスタウンは、ラテラルタウンからルミナスメイズの森を抜けた先にあるようです。森には主にエスパータイプやフェアリータイプのポケモン達がいます。森は発色するキノコが所々に生えていて、幻想的な雰囲気ですね。全体的に薄暗いので、草むらにいるポケモンに気付かずにぶつかってしまいます。。 触ると少しだけ明るくなるキノコがあるので、キノコで道を照らしながら進みます。

 

f:id:Edogawa:20191223102256j:plain

 

 街に着いて早速スタジアムに向かう訳ですが、 ジムにはマリィとモルペコがいて会話があります。しかし、会うたびにマリィの髪型がいったいどうなってるのかが気になって頭にだけ目がいってしまいます。これは剃ってるんですよね・・?

 

f:id:Edogawa:20191223102311j:plain

 

そしてジムチャレンジに進みますが、なんでもジムリーダのポプラが後継者を探しているとのことで、フェアリージムのジムチャレンジはオーディション形式で進められていきます。しかもジムトレーナとバトルしている最中に様々なクイズが出題されます。クイズに正解するとステータスがアップし、間違えるとダウンするおまけ付きです。

 

f:id:Edogawa:20191223102349j:plain

 

オーディション形式のジムチャレンジをクリアすると 、ジムリーダのポプラ自らが出てきてバトルとなります。印象は多少ひねくれてるお婆さんといった感じでしょうか。ここではフェアリータイプのポケモンとのバトルになります。

 

f:id:Edogawa:20191223102406j:plain

 

ジムリーダバトル戦でもクイズが出題されます、引っかけ問題もあるのでなかなか一筋縄ではいきませんw ただし正解出来るとステータスがアップするのでだいぶ有利にバトルを進めることが出来ます。順調にポケモンを倒していき、最後の一体のマホイップのみになると恒例のダイマックスイベントが始まります。

 

f:id:Edogawa:20191223102421j:plain

f:id:Edogawa:20191223102434j:plain

 

どーんとでかくなって、ウェディングケーキみたくなるマホイップ。なかなか美味しそうです。そしてこの日のために育てておいたストリンダーで迎え撃ちます。「どくどく」で猛毒にしてあげて削りきる作戦です。折角の美味しそうなケーキなのに毒を注入したら台無しですね。マホイップもダイマックス技で反撃してきますが、耐えてしまえばこっちのものです。元のサイズに戻るころには猛毒の効果も強まっていて、あっけない最後となるのでした。

 

f:id:Edogawa:20191223102451j:plain

 

勝利後に5個目となるフェアリーバッジをもらいます。残るは「こおり、あく、ドラゴン」の3つ、ジムチャレンジもいよいよ後半戦に突入です。

 

f:id:Edogawa:20191223102504j:plain

 

バトル後にポプラと一緒にナックルタウンに戻ることになります。そこでジムチャレンジの権利をはく奪されたビートに出会います。その場のやりとりで、なんとポプラの御眼鏡に適ったようで、フェアリージムリーダの後継者としてポプラに連れて行かれるのでした。次にビートに会う時はフェアリージムのジムリーダとしてになるのでしょうか。徐々にストーリが動き始めてきた感じがしますね。