一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ポケットモンスター ソード・シールド -その11(チャンピオンシップ)

 

f:id:Edogawa:20200125213123j:plain

 PS5の発売日や価格などの詳細が2/15に発表されるそうです。価格が一体いくらになるか気になりますね、ゲーム機と考えるとさすがに5万円以下の価格感かな、出来れば4万円以下でお願いしたいところです。我が家ではトルネのために長らく使ってきたPS3を先日中古屋で下取りしてもらったのですが、1,500円でしたw さすがに1世代前のゲーム機なので需要もなさそうですね。

さて、前回ブラックナイトの発動を宣言したローズ会長を追いかけることとなりました。逃げ先はナックルシティのエネルギープラントのようで、オリーブからも危険なエネルギープラントからの救出を依頼されます。 

 

f:id:Edogawa:20200125213152j:plain

 

地下にあるエネルギープラントを進むとローズが待っています。ムゲンダイナなるポケモンを目覚めさせたとのことで、ブラックナイトの正体はムゲンダイナなのでしょうか。さらにローズはポケモンバトルを挑んできます、主にはがねタイプのポケモンを出繰り出してくるのでした。

 

f:id:Edogawa:20200125213213j:plain

f:id:Edogawa:20200125213229j:plain

 

 最後の1匹になると例にもれずダイマックスして巨大化させてきます。エネルギーが集まる場所なのでダイマックスも可能なんですね。しかしダイオウドウも巨大化すると鼻がデカすぎて見た目なんだかよくわからない感じになります。ローズに勝利すると屋上でダンデとムゲンダイナが戦っていることを聞き、急いで屋上へ向かうのでした。

 

f:id:Edogawa:20200125213358j:plain

 

屋上ではダンデとポケモンたちがムゲンダイナと対峙しています。早速ホップと加勢!と思いきやなぜか主人公vsムゲンダイナのシングルバトルが始まります。ダンデとホップはなにをやっているんだろう。。

 

f:id:Edogawa:20200125213412j:plain


ムゲンダイナはダイマックス砲なる技を撃ってきます。なかなかかっこいいカットインが用意されている技で、ドラゴンタイプのポケモンを出すと餌食になります。手堅くHPを削っていくと、ムゲンダイナは空に逃げていくのでした。

 

f:id:Edogawa:20200125213509j:plain

 

演出が入って、ムゲンダイナは第二形態に変身して戻ってきます。ラスボス感、半端ないですねw ここぞとばかりにホップとまどろみの森で拾った朽ちた剣と盾を掲げると・・

 

f:id:Edogawa:20200125220152j:plain

 

するとブラックナイトに対抗するべく伝説のポケモン、ザシアンとザマゼンダが現れるのでした。ここからのムゲンダイナ戦はレイドバトルとなり、ザシアンとザマゼンダも加勢してくれます。自分のポケモンとホップのポケモンを加えた4体でバトルを挑むことになります。
 

f:id:Edogawa:20200125220209j:plain

 

 

ザシアンの攻撃はなかなか演出がかっこいいです。ザマゼンダは攻撃の演出がいまいちなので、仲間を守る技で見せ場があっても良かったかなと思います。ムゲンダイナ第二形態戦はこの2匹のポケモンでかなり削ってくれます、さすが伝説のポケモン

 

f:id:Edogawa:20200125220501j:plain

 

バトルが終わり、ムゲンダイナが封じられると2匹のポケモンたちは空の彼方へと帰っていきます。ブラックナイトの脅威が過ぎ去り、再び平穏な日々が訪れるのでした。その後、ローズは自首し事件は解決となります。この事件でムゲンダイナをゲットすることが出来て、手持ちのポケモンとして扱うことが出来ます。

 

f:id:Edogawa:20200125220515j:plain

 

翌日、中断していたチャンピオンシップが再開されチャンピオンのダンデとついにバトルすることになります。ダンデのポケモン達はレベルがかなり高く仲間のポケモンのレベルが上がっていないと苦戦は免れません。ここでレベルが足りない場合はワイルドエリアなどでレベルを上げてくることをお勧めします。最初に出てくるギルガルドから癖のあるポケモンで、キングシールドしているターンに攻撃してしまうと攻撃が無効化されてしまうだけでなく相手の攻撃力を1段階上げてしまうことになります。無駄に攻撃しないようにマッギョでふいうちを繰り返し撃破します。後続のポケモンたちはドラゴンタイプが多いので、ムゲンダイナの竜の波動とダイマックス砲で攻撃することで有利に進めることが出来ました。

 

f:id:Edogawa:20200125220529j:plain

f:id:Edogawa:20200125220540j:plain

 

 最後の一体になるとリザードンダイマックスで巨大化させてきます。最後の山場ですが、ここでもムゲンダイナのダイマックス砲の餌食ですね。リザードンを削りきれれば、ついにチャンピオン ダンデに勝利することが出来ます。

 

f:id:Edogawa:20200125220555j:plain

 

新たなチャンピオンの誕生にスタジアムは大いに盛り上がるのでした。主人公がついにガラル地方のチャンピオンとなって、ポケットモンスターソード・シールドのストーリーは幕を閉じます。チャンピオンとなった後も少しだけストーリが続くのと、バトルタワーなどやれることが広がるので、ここからがまた新たなスタートなのかもしれません。