一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ポケットモンスター ソード・シールド -その10(ファイナルトーナメント)

 

f:id:Edogawa:20200118231940j:plain

 

Windows7のサポートが終了するとのことで、慌ててWindows10にアップグレードを試みたのですがこれがなかなか大変で途中で止まること数回、怪しいアプリなりドライバをアンインストールしてようやくWindows10にあげることができました。ほっとしたのも束の間で数日たってWindowsアップデートがあたると、起動出来なくなる問題に直面しました。泣く泣くWindows7に戻して、またあげてを3回繰り返しようやく落ち着いてきました(と信じたい)。

 

f:id:Edogawa:20200118231956j:plain

 

 さて前回ローズタワーまでダンデを追いかけましたが、無事にファイナルトーナメントが開催されることとなりました。各地のジムリーダが集いトーナメントで勝ち抜き戦を行っていくこととなります。なんだか懐かしい面々です、ジムチャレンジの時とは違い本気のメンバーでのバトルになるようです。ただフェアリージムのポプラが見当たりません。

  

f:id:Edogawa:20200118232009j:plain

 

そして、そこに飛び入りで現れたのはなんとフェアリージムのリーダとなったビートなのでした。新たなフェアリージムのリーダとして、いの一番に主人公にバトルを挑んできます。 以前とは打って変わってフェアリータイプのポケモンたちを出してきます。しかもなんだかオネエな感じになって以前のトゲトゲした印象からだいぶ変わっています。

 

f:id:Edogawa:20200118232514j:plain

 

 

ビートとのバトルではフェアリータイプ技に弱点を突かれないようにすすめます。ブリムオンを最後にダイマックスで巨大化させてきますが、ダイマックス技の効果でHPをもりもり回復させてきます。3ターン耐えて、小さくなってから勝負を決めるのが得策かもしれません。飛び入りのビートに勝つと、トーナメントが正式に始まり1回戦の相手ルリナとのバトルになります。ファイナルトーナメントはバトル毎にポケモンセンターに回復にいけるので、安心して全力で戦えます。

 

f:id:Edogawa:20200118232024j:plain

f:id:Edogawa:20200118232532j:plain

 

ルリナが出してくるポケモンですが、ジムチャレンジの時からはるかにレベルの高いポケモンたちを繰り出してきますし、手持ちのポケモンも増えてます。ただ最後は安定のカジリガメです、ここは変わらないみたいですね。ダイマックス時の演出はジムチャレンジとは異なる演出で盛り上げてくれます。無事にルリナを倒すと、2回戦はメロンを倒したオニオンとのバトルになります。

 

f:id:Edogawa:20200118232055j:plain

f:id:Edogawa:20200118232547j:plain

 

オニオンは結構メンバー変わっています、みんなの大好きなミミッキュも出てきません。ただ、最後はやっぱりゲンガーをダイマックスさせてきます。何回見てもアバドンにしか見えませんね。。アバドンをやっつけると次は決勝でキバナが待っていて、今回はシングルでのバトルになります。

 

f:id:Edogawa:20200118232109j:plain

f:id:Edogawa:20200118232600j:plain

 

キバナはこちらのメンバーの相性が悪く結構苦戦しました。フライゴンのじしんが相変わらず痛くてやっかいです。逆にバクガメスはトラップシェル連打してきましたが爆発することなく沈んでいきました。そして最後はやはりジュラルドンが出てきます。ダイマックス技を凌いでキバナに勝利すると、いよいよチャンピオンのダンデが出てきます。

 

f:id:Edogawa:20200118232639j:plain

 

新チャンピオン誕生まで残すはダンデのみとなり、スタジアムの盛り上がりも最高潮に達します。しかしバトルが始まる寸前にローズがスクリーンに映りブラックナイトを始めるとの宣言と共に各地で異変が始まります。ダンデはローズを止めに向かいます。主人公一行はブラックナイトと関りが深そうなタペストリにある2匹のポケモンを探しにまどろみの森に向かうのでした。

 

f:id:Edogawa:20200118232654j:plain

 

そこではついに伝説のポケモンの幻(?)と出会うことになります。 そして森の奥には泉がありマスターソード!ではなく、くちた剣とくちた盾を手入れ、一路ナックルシティへと向かうのでした。次回ついに感動のフィナーレです。