一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ニーア オートマタ -その3(パスカルの村~地下洞窟)

 

f:id:Edogawa:20190504224140j:plain

 

遊園地のボスを倒した後に機械生命体に連れられてきた村は、白旗を掲げて全力で友好アピールをしている村でした。代表を務めているパスカルと名乗る機械生命体からは、友好的な機械生命体の存在について教えてもらえます。パスカルレジスタンスキャンプのリーダとも交流があるようでお使いクエストを頼まれるのでこなしていると、廃墟都市で超大型兵器の強襲があったとのことで急いで戻ることになります。急に街中に表れてますけど、この巨大な兵器はどこからか飛んできたんでしょうか・・。

 

f:id:Edogawa:20190504230405j:plain

 

廃墟都市に戻ると、超大型兵器が暴れていてビルも一部倒壊してマップが変わっているようですね。途中で通信があり、足元を通り抜けてビルを登り飛行ユニットを目指しますが、見つかって超大型兵器との戦闘になります。

f:id:Edogawa:20190504231136j:plain

 

 特に注意する攻撃もなく振り下ろしてくる手に合わせて回避行動をして隙に生じて攻撃を繰り返せば倒せます。その後、飛行ユニットに乗り込み空中戦となりますが、口から発射されるレーザと腕を振り回す攻撃を注意すれば負けることはないと思います。腕を振り回す攻撃はタイミング良く回避を使うことで無敵時間を利用して逆サイドへ逃れることが出来ます。無事に倒せれば、超巨大兵器の強襲で出来た巨大穴の下にある洞窟の探索を命じられます。

 

 

 

洞窟内部はほぼ一本道で迷うことはない構造になっています。深部では人類を襲うエイリアンの基地を発見します。

f:id:Edogawa:20190504233106j:plain

 

深部では砂漠で戦った裸男と裸男から分裂したもう一人の裸男(アダムとイブというらしい)の2体がいて戦闘になります。2Bと9Sで一体ずつ受け持つことになりますが、この戦闘では時間経過とともに完了となるようで、無理して攻めないでも大丈夫みたいです。敵の体が光り始めたりと攻撃の予兆があるので、それをみて離れるなり回避するなりすれば問題ありません。時間経過と共に戦いが終わるとイベントをはさみつつ地下洞窟はクリアです。