一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ニーア オートマタ -その4(森の城)

 

f:id:Edogawa:20190506231652j:plain

 

パスカルの村以外にも独立して活動している機械生命体達がいるとのことで調査に向かいます。場所は廃墟都市の鉄塔付近のアクセスポイントから吊り橋を渡った先にある商業施設を超えた先にある森林地帯にいるとのこと。森林地帯は今までの荒廃したエリアとは異なり綺麗な景観のエリアです。

 

f:id:Edogawa:20190506231729j:plain

 

エリアの奥には大きな城があります。機械生命体もエリア内を巡回していて襲ってきます、ここの機械生命体は友好的ではないようですね。正門は橋が落とされていて城に近づくためにはぐるっと回っていく必要があります。

 

f:id:Edogawa:20190506231757j:plain

 

城の前の広場でも待ち構えていた機械生命体が襲ってきます。中ボス的なやつもいて少し攻撃方法が多彩です。強大な足を持つ機械生命体で、近寄ると踏みつけをしてきます。離れているとジャンプして衝撃波的な何かを飛ばしてきます。マリオギャラクシークッパを連想させる攻撃パターンですねw

 

城の内部は一本道で迷うことはない道のりです。途中わんさか雑魚敵が沸いてきますが直前にアクセスポイントもあるので心おきなく暴れられます。しかし、視点が少し引いた横画面で固定されてかつ柱等の障害物があるので敵の攻撃モーションを見て回避といったアクションがやりづらく少しストレスを感じます。

 

f:id:Edogawa:20190506232826j:plain

 

 玉座まで行くとA2と呼ばれる元ヨルハの特殊部隊のアンドロイドが現れます。ポッドからの勧告もあり、なし崩し的に戦うことになりますが、それほどHPも高くなくすぐ逃げていきます。途中消えて上空から攻撃してくるのだけ注意ですね。撃退するとこのエリアはクリアです。A2の情報を求めてレジスタンスキャンプに戻ることになります。