一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ニーア オートマタ -その7(廃工場~1週目完)

 

f:id:Edogawa:20190514000316j:plain

 

アダムを倒した影響からかネットワークから独立した機械生命体から和平交渉の依頼があったとのことで、会談場所の廃工場に向かいます、途中パスカルと合流して内部に進むことになります。内部は全体的に薄暗い感じです。

 

f:id:Edogawa:20190516235826j:plain

 

廃工場の中は神さまを信仰する機械生命体達で溢れかえっていました。まるで怪しい宗教団体のようですね。どうやら死ぬことで神さまになれると信じているようで溶鉱炉に身投げするものや仲間を襲う(神さまにしてあげようとしている?)機械生命体まで出てきます。

機械生命体に襲われなが脱出口を目指しますが、道中引いた画面になりモーションが見づらくて操作しにくい場面が続いて結構ストレスがたまりますw  途中見えてるけどとれない宝箱はすぐ近くの下り階段から落ちるタイミングで二段ジャンプで飛び移ることが出来ます。タイミングは少しシビア。

 

 

 

廃工場の最深部まで行くと蜘蛛みたいなボスが出てきて、お馴染みのクッパ攻撃をしてきます。HPを削っていくと球体になって突撃してきますが難なく倒して脱出。

 

f:id:Edogawa:20190518223937j:plain

 

脱出するとレジスタンスキャンプが機械生命体に襲撃を受けていると連絡が入るので、すぐに向かって成敗することに。レジスタンスキャンプの中をクリアにすると、廃工場で倒した蜘蛛型の機械生命体がまた襲ってきます。レーザを撃ってきたり電気をまとったり雑魚がわらわらと突撃してきたりしますが、廃工場で撃破出来ているのでそこまで苦労することはないはずです。

 

f:id:Edogawa:20190518225031j:plain

 

HPを削ると機械生命体の残骸の塊のような敵との連戦になります。攻撃していると残骸が剥がれてきて中身が露出してくるのでダメージを与えるチャンスが出来ます。これを数回繰り返してこちらも撃破。その後、パスカルの救援した後にイブとのバトルになります。

 

f:id:Edogawa:20190518225741j:plain

 

イブ戦、攻撃は見てからかわせる感じです。がれきを集めて大きな手になった時はザンギエフのダブルラリアットしてくるので近くにいる時はタイミング合わせて回避する必要があります。HPを削っていくと岩を集めて空中から攻撃してきたりしますが、地上でうろうろしつつ遠隔攻撃をあてても次の形態にすすみます。

 

f:id:Edogawa:20190518231550j:plain

 

最後は空を飛ぶ回り始めるので遠隔攻撃でチマチマ削っていくことになります。2Bさんも損傷気味で素早く動くことが出来なくなります。イブは壁の様な弾幕を撃ってくるので、銃弾回避システムのチップを入れておくと落ち着いて回避することが出来て安心です。弾幕を避けつつ最後まで削りきるとイブを撃破出来て、ここでようやく一周目をクリアです。クリアすると周回する前提のゲームだよとメッセージが出てきますw  二週目は9Sを操作とのことで視点が違うようですが同じ内容をまたやるのは辛いなと思いつつ、飽きずにいけるとこまで頑張ってみよう。