一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ニーア オートマタ -その5(水没都市)

 

f:id:Edogawa:20190509005451j:plain

 

レジスタンスのリーダから新しい任務を与えられ、寄港する空母の補給を手伝ってほしいと水没都市へ向かいます。エリアの奥までいくと空母が奇襲を受けているとのことで飛行ユニットに乗り込んで援護に行くことに。ってここまできて、まさかのシューティングゲームですか。。

 

f:id:Edogawa:20190509010614j:plain

 

久しぶりすぎて操作方法すらうろ覚え状態ですが、序盤は敵の攻撃もゆるく難なく撃退しつつ、ここでシューティング関連のトロフィーが解除されます。

 

f:id:Edogawa:20190509011209j:plain

 

しばらく進むと、大型飛行体が出てきてついにボスの登場です。攻撃方法は弾をバラまきつつ極太レーザを機体正面方向に撃ってきます。レーザを撃つタイミングだけ気をつければ問題なく撃破可能です。シューティング面もここでお終いかなと思っていましたが、なんとここからが本番で超大型の機械生命体が出てきます。

 

f:id:Edogawa:20190509144443j:plain

 

ここからは敵もわんさか、弾もわんさかで難易度が急上昇ですw おぼつかない操作で被弾しまくりですが、少しずつ先に進めていくと超大型機械生命体の口に向かって、狙撃をするシーンになります。ここが最後のチェックポイントになっていて、ここから先はボス撃破まで死なずに乗り切ることになりますが、かなり難しいパートになっていて何度もやり直すはめになりました。

 

ただ死んでもEXPは引き継がれるため繰り返しトライしているとレベルアップはしていきます、レベルが上がると攻撃のダメージも上がり攻略も少し楽になります。最終パートからパスカルが合流するのですが攻撃はしてくれません、敵と見た目同じなため紛らわしくて邪魔なだけだったりしますw

 

f:id:Edogawa:20190509150727j:plain

 

最終パートはボスのEMP装置(バリア装置みないなもの?)を2カ所破壊するのですが、1カ所破壊後の雑魚敵のラッシュでやられてしまうことが多くて、なかなか終わりが見えない感じでした。あきらめかけましたがググってみるとどうやら色々と操作方法があり弾を撃つのと回避だけではないとのこと。

目からウロコだったのが、□でブレード攻撃が出来てなんと弾を消すことが出来たことでしたw 雑魚敵が速やかに倒せなくて弾幕に被弾してしまっていたので、□連打で弾幕を消せることで大分難易度が下がって安定して進めることが出来るようになります。□連でブレード攻撃を駆使することであっけなくクリアすることが出来ました。あと後で知ったのですが、↓ボタンで回復アイテムを使用出来るようで危なくなったら回復アイテムごり押し作戦も出来たようですw

そんなこんなで実は色々と出来るシューティングモードですが、久しぶりすぎて操作を覚えていないことで自ら難易度を上げてしまっていました。出来る操作を駆使出来れば実はあっさりといける難易度っぽいですね。(^_^;