一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

リヴィア奪還その1(大食漢のトロール)

 

ようやくアングレンの攻略が終わりました、最後の戦闘ではゲラルトやダンディリオンらが参戦し激熱の展開でした。リヴィアのゲラルトとなる経緯も語られてストーリも佳境に入ってきた感じですね。アングレンの攻略が終わり、ついにリヴィアの地に還ってきたメーヴ一行、次はリヴィアの奪還を果たすべく占拠されたリヴィア城を目指すことになります。

 

f:id:Edogawa:20190407000829j:plain

 道中はニルフガード軍との戦闘がメインとなり、スタンダードバトルか少し変則的なショートバトルが主になります。その中でひとつ異色なパズルバトルがありましたので、今回はその紹介をします。クエスト名は「大食漢のトロール」で、クリア条件は兵士ユニットを失うことなく救出する必要があるようです。

 

f:id:Edogawa:20190406224745j:plain

 

初期配置です。手札は手持ちのカードとは効果が異なり全くの別物です。何も確認せずにカードをプレイしてみるといきなり敗北しますw ルールを把握するために、まず上段のスープを確認してみると、

 

f:id:Edogawa:20190406230451j:plain

 

どうやら近接列の左端に材料を置いて戦力値を削っていく必要があるみたいですね。

 

続いてトロールを確認してみると、

 

f:id:Edogawa:20190406231009j:plain

 

こちらも近接列の左端に兵士ユニットがいると捕食されてしまうので香りを一致した材料を左端に置いてあげる必要があるようです。 あとは各カードを確認して、兵士ユニットに紐付く材料カードを左端にプレイしていけば左から順に兵士ユニットを救出することが出来ます。

 

f:id:Edogawa:20190406232353j:plain

 

 最終的にこんな感じで兵士達を救出出来れば勝利になります。兵士と材料の紐付きは謎かけの様な内容です、正解するたびに兵士ユニットを救出出来ます。組み合わせも少ないので、総当たりで試してもそれほど大変ではないかもしれません。