一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

アングレン攻略その3 (紅血の醜婦)

 

今回はゲルニコラとの決戦についてです。

以前ゲルニコラの社で選択肢間違えて戦えなかったと思いましたが、ストーリを進めると戦うことになる相手でしたw

 

f:id:Edogawa:20190330221155j:plain

初期配置はこんな感じです。

ゲルニコラの討伐が目的となるので、手札が尽きるまでに戦力値110を削りきる必要があります。ゲルニコラは2ターンごとに、ゲルニコラとゲルニコラ・マザーに入れ替わります。ゲルニコラは耐性持ちですが、ゲルニコラ・マザーの状態になると耐性が消えるので直接攻撃のチャンスです。

また、ヒル(ゲルニコラの果実)が間接列にいるとゲルニコラから3ずつ戦力値を吸収してくれるのでヒルも倒さずにゲルニコラの戦力値を削るのに一役買ってもらうのが得策ですね。ただヒルの戦力値が10を超えるとと爆発して全体ダメージとなるので、そこは注意が必要です。ヒルはこちらが移動させなければ、ゲルニコラ・マザーになった際に間接列に移動してゲルにコアの戦力値の吸収を始めます。

ここで厄介なのがゲルニコラのリーダアビリティです。

 

f:id:Edogawa:20190330223430j:plain

 

 ヒルを破壊すると手札のカードを強制的に破棄されてしまい手数を減らされてしまいます。このアビリティが非常に厄介なのでヒルは倒さずにゲルニコラの戦力値を吸収しつつ爆発しないように管理する必要があります。私は爆弾兵で間接列を炎ステータスにしてゲルニコラを焼くのと、ヒルがゲルニコラの戦力値を吸収した後に削れるようにしておきました。

 

後は、ゲルニコラ・マザーになった際に個体に集中攻撃が出来るように手札を用意しておくとよいですね。集中攻撃するのに下記カードが有効でした。

・弩弓兵

・アイク

ガボール

・アーンヨルフ

・ダズホブのルーン石

・アルズールの雷撃

これらのカードを出すためにレイラ→ザヴィエル→レイナードの鉄板コンボを活用出来ると一気に攻勢にでれます。

 

f:id:Edogawa:20190330230741j:plain

 

最終的にこんな感じでゲルニコラの戦力値を削り切れれば勝利です。

トロフィーも解放されて、アングレンの攻略も大詰めを迎えます!