一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

リヴィア奪還その2(牛の陰謀)

 

 

リヴィアでのパズルクエストの紹介です。クリアするのに少し悩んだので、記録しておきたいと思います。相手はニルフガード軍でなく怪物でもなく、なんと発狂した牛です。。

f:id:Edogawa:20190411231629j:plain

初期配置です。2頭いる牛を退治する必要があるのですが、場にある腐った死体を捕食させることでダメージを与えることが出来ます。牛は対面にあるユニットを捕食して隣に移動します。

f:id:Edogawa:20190411232104j:plain

この死体ですが、毎ターン開始時にカウンターが増加し捕食時に与えるダメージが増えていきます。あとは手札にある、移動させるカードと死体のカウンタを増やすカードを駆使して牛の戦力値を削りきることが目的となります。

 

 

 

何度が失敗すると初期配置のままでは牛を倒すのに死体とそのカウントが足りないのがわかってきます、そこをどうするか考える必要がありました。

ヒントは下記の2点です。

・死体を温存してカウントを増やす必要がある

・最初の死体の数では足りないので、農民に死体になってもらう必要がある

上記をふまえ1ターン目に何をする必要があるかがポイントですね。

私がとった解法は↓に白字で書いときます。他にももちろんやり方は有ると思います。

#1ターン目に牛に農民を食べさせて死体にする

f:id:Edogawa:20190411234638j:plain

最後はこうなれば勝利です。通常のバトルであれば大抵さくっと勝てますが、パズルクエストのほうが悩み始めると結構時間がかかりますね。ましてや夜中に飲酒しながらやっているのでなおさらでしたw