一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ポケットモンスター ソード・シールド -その4(エンジンスタジアム)

 

f:id:Edogawa:20191208014435j:plain

 

最近は自宅でも携帯モードで遊ぶことが多くてSwitch Liteが欲しくなってきた今日この頃です。さくっと始めてさくっとやめれるのが魅力ですよね。ノーマルSwitchは携帯モードで持ってやってると、でかくて重くて疲れるのが難点ですね・・。さてバウスタジアムで水バッチを入手した後に次はエンジンスタジアムを目指すことになります。ただジムリーダが不在とのことで第二鉱山に探しに行きますが、第二鉱山の入り口ではビートがいてバトルすることに。ボッチだからか会うとすぐに絡んでくる寂しがりやなやつです。さくっと返り討ちにしてやると、負け惜しみ感ハンパない捨て台詞を後に去っていくのでした。 

 第二鉱山を奥まで行くと、ジムリーダのカブとエール団が揉めている場に出くわします。しょうがないのでエール団を追い払ってあげるとカブもエンジンシティに戻っていきます。追いかけてエンジンシティに行くと、ホテルで一泊することになりますがそこでマリィとバトルすることになります。

  

f:id:Edogawa:20191208014539j:plain

 

主に悪タイプのポケモンを出してきます。モルペコは毎ターンフォルムチェンジするので忙しいやつです。しかしエール団のとりまきがいるマリィって一体何者なんでしょう。バトルに勝利すると、エンジンスタジアムに進み、ジムチャレンジに挑戦出来ます。ジムチャレンジはスタジアムにある草むらでポケモンを倒すか捕まえるかしてポイントを競う競技でした。ジムトレーナのポケモンと野生のポケモンと3体が相まみえてバトルすることになります。ジムトレーナのポケモンに妨害されるので若干鬱陶しいですね・・。

 

f:id:Edogawa:20191208014521j:plain

 

ジムチャレンジをクリアすると、スタジアムの中でカブが待っています。だいぶベテラン感のあるおっさんトレーナです。炎タイプのポケモンを出してくるのですが、キュウコンやらウインディやらカッコいいのが出てきます。やけどにして地味に体力を削ってくるので短期決戦で挑むとよさそうです。最初の2体を倒すと最後にマルクヤクデが出てきて恒例のダイマックス発動です。

 

f:id:Edogawa:20191208014554j:plain

 

 草ジムも水ジムもこちらのポケモンダイマックスさせて気持ちよく大技で倒せなかったので、作戦を考えてみました。リーダは最後のポケモンで絶対にダイマックスさせてくるので、同じタイプのポケモンを出して3ターン耐える作戦です。ラビフッドで相手のダイマックス技を耐えること3ターン、ついにダイマックス効果がきれて元のサイズに戻るマルヤクデ。へろへろのラビフッドを戻して、満を持して最近カメカムから進化したカジリガメの登場です。そして早速ダイマーックス!

 

f:id:Edogawa:20191208014608j:plain

 

 

グイーンと強大化するカジリガメ、水ジムではだいぶやられましたが、味方となれば話は別で頼もしい限りです。ダイマックスした後の水技はダイストリームになるようですね。

 

f:id:Edogawa:20191208014623j:plain

 

ノーマルサイズのマルヤクデに向かってダイストリーム発射ーーー!ビシャシャシャン(効果はバツグンだの音)、マルヤクデを押し流して、カッコよく勝利です。うーんやっぱこうでなくちゃね。

 

f:id:Edogawa:20191208014638j:plain

 

勝利後にカブからは、祝福とともに期待の言葉をかけられます。ベテランだから色々言いたくなっちゃう感じですね、わかります。

 

f:id:Edogawa:20191208014649j:plain

 

 そして、草、水とつづき3つ目となる火のバッジを受け取るのでした。ようやく3つ揃いましたがガラル地方の旅はまだまだ続きます。次回はワイルドエリアを通ってナックルシティを目指します。