一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

FarCry5 -その2(傭兵の特殊スキル使用感)

 

f:id:Edogawa:20200304221404j:plain

コロナウイルスの影響で学校が休校となり市民生活にも大きな影響が出始めてきましたたね、私の会社もテレワークでの業務となり家の中で過ごす日々となりました。ここ1~2週間が山場とのことで早く収束してもらって、春には楽しく行楽シーズンを迎えたいものです。さて今回はファークライ5の中でも傭兵が持つ特殊スキルの使用感をお伝えしたいと思います。といってもすべてのスキルを確認したわけではないので、自分で使用して確認した限られたスキルのリストになります。

 

まず特殊スキルは傭兵が殺害したカルトの人数で2段階に分かれて解放されます。1段階目は5人で2段階目が12人になります。解放するまでどのスキルを保有しているかはわからないため、2段階目が解放されるまでは試用期間のような感じになります。残念ながら特殊スキルガチャにはずれた場合は、解雇してまた新たな傭兵を雇い入れてスキルの解放を進める流れになります。

 

f:id:Edogawa:20200303234157j:plain

 

  • シックススキン

味方のダメージ耐性が向上するスキルです。ランボープレイする人には必須スキルです。体力があがるPERKと組み合わせることで、ちょっとくらい被弾してもゴリ押しできるようになります。危なくなったら物陰に隠れて、医療キットを使えばすぐに戦列に復帰出来るので、被弾しても死なないように固くなることが重要ですね。連れ歩く2人のうちどちらかには必ずつけたいスキルです。

 

  • ハゲワシ

敵を倒した後に残った死体からアイテムを回収してくれる、とてもエコロジーなスキルです。銃撃戦のあとに多数ある死体をそれぞれ回って回収してくるので、倒した人数分のアイテム獲得のチャンスがあります。弾薬であったり、お金であったり勝手に増えていくのでこのスキルを持っているのと持っていないのとでは、財力にかなり差が出てきます。こちらも必ずつけたいスキルですね。ちなみに回収する時にセリフがあって、『皆やってるじゃない』とか『あの世にはいらないでしょ』とか、ぶつぶついいながら回収してきます。

 

  • バックアップ

説明文では『ダウン時に自分を蘇生する』とあります、これだけ見ると必須スキルなのですが、実はこのスキルが無くても傭兵は蘇生してくれます。ただ、いつもこのスキル持ちの傭兵が蘇生してくれるので、このスキルがあると蘇生を最優先に実行してくれるとか差分があるのかもしれません。このスキルが無いと蘇生待ちの間に、傭兵が銃撃戦でやられてしまって、全滅なんてパターンが結構あります。蘇生を優先的に実行してくれる傭兵が1人いるだけでも、全滅の可能性がグッと減るのでそういう意味で優先度は高そうです。

 

 

  • 整備工

車に乗る際に、車にダメージがあるとそれを修理してくれます。または走っている状態でクラッシュしたりでダメージが発生した場合も修理してくれます。といっても車で移動する際に、ダメージがたまりすぎて途中で降りるはめになること自体ほぼありません。運転が苦手で途中でいつも大破しちゃって困ってるとかでない限り不要なスキルといえそうです。

 

  • スポッター

敵に赤マークを付けてくれるスキルです。わざわざ双眼鏡で確認しなくても目視出来るて近場の範囲であれば、勝手にマーキングしてくれます。拠点に攻め入った際に、近くにいる物陰の敵をマークしてくれるので気付かずやられるとかのリスクが軽減出来そうですが、ちょっとくらい被弾しても耐えれるようになるので、そこまで必要ではないかなと思います。銃撃戦が苦手で、気付かないところの敵にやられちゃって困ってる人はあってもいいのかも。スペシャリストのブーマーもこのスキルを持っていますが、ブーマーであれば敵として認識されずに敵陣に入れるので、スポッターのスキルも効果的に使えるようです。

 

医療キットの使用時間が短縮されるそうです。物陰に隠れて医療キットを使用することを心掛けれていれば、このスキルが無くてもあまり困ることはなさそうです。

 

  • 脅迫者

『攻撃を仕掛けて敵を怯えさせる』とありますが、どのような効果はよくわかりません。。長らく連れている傭兵にこのスキルがついていますが、敵が怯えるモーションとかは見たことないです。たまに右往左往する敵兵を見るのです、それが効果なのかもしれませんが、確証はないですw 効果がわかりづらいスキルなのは間違いないです。

 

  • 薬草医

歩いていると植物を回収してくれます。私はあまり使用しませんでしたが、薬を多用する人には材料を補充出来て嬉しいスキルかもしれません。他のスキルを比べると、効果は低く地味なスキルですね。

 

個人的にお勧めなのは『シックススキン』、『ハゲワシ』、『バックアップ』です。あとは紹介には出てきませんでしたが『溜め込み屋』がよさそうです。目当てのスキル持ちの傭兵ガチャが当たるまでなかなか根気がいりますが、上手く揃えることが出来れば戦いが楽になること間違いなしですね。