一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

FarCry5 -その1(オススメPERK)

 

f:id:Edogawa:20200224235602j:plain

 

最近はファークライ5で遊んでいます。前々から興味をもっていたシリーズなのですが、今まで遊んだことがなく初めてプレイしています。ファークライ5ではカルト集団に占拠されたホープカウンティを解放することを目的として暴れまわるのですが、ゲームを進めるうえでのTipsを記録しておきたいと思います。まずは主人公の能力を向上されるPERKと呼ばれるアビリティについて実際に取得したものをランク付けをしたいと思います。どのPERKから取得するかの参考になれば幸いです。

 

まず前提としてPERKポイントは下記のとおり入手出来ます。

  • 特定のミッションクリア後
  • PERKマガジンの入手、隠されたお宝などで入手可能
  • 各種チェレンジをクリア

 

f:id:Edogawa:20200224235647j:plain

 

 普通にプレイしていても結構な頻度でゲットすることが出来ます。PERKによっては必要ポイント数が高いものもありますが、すぐに貯まるのでそれほど深く考えなくてもいい感じです。

どのPERKを取得したほうがいいかは、その人のプレイスタイルに大きく依存します。私はスニークアクションがあまり好きではないので、大抵ランボープレイになります。なのでランボープレイをする前提でのコメントになりますので、スニークプレイを優先したい方は参考程度にしてもらえればと思います。ちなみに思いついた順に書いているので、順序による優劣はありませんw

優先PERK、まずはこれを取るのがおススメ

  • グラップル(必要PERK1)

まずは最初に取るべきPERKです。グラップルを取らないとロープアクションが出来ないため、行動範囲が制限されてしまいます。グラップルが無いと取得出来ない隠された宝やクリア出来ないミッションなど多々あります。むしろ最初から出来るようにしておいたほうがいいのではと思えるほどの、必須PERK。

 

  • パラシュート(必要PERK1)

パラシュートが無いとクエストがクリア出来ないとかで困ることはあまりないのですが、あると便利なスキルです。飛行機やヘリから脱出する際や、高いところから飛び降りる際など、パラシュートを開くことで命拾いするケースが間々あります。必要PERKポイントも1と安いので、コストパフォーマンスで考えると早めにとっておいて損はないスキルです。 

 

  • 追加ホルスター(必要PERK8)

持ち運べる武器が3つになるPERKです。複数武器を持ち運べることで銃撃戦などで弾の枯渇を心配しなくて済むのと、戦い方の幅が広がるので早めにとっておきたいPERKです。

 

  • ライフル弾薬バッグ(必要PERK9)

 持ち運べる武器の弾薬の上限が増加します。弾薬は倒した敵から拾えるのですが、多めに持ち運べることに越したことはないですね。多量に敵が出てくるミッションもあるので、弾薬を心配することなく暴れまわれるのは嬉しい限りです。アサルトライフルを多用していたのでライフル弾薬パックと書きましたが、武器毎に弾薬バッグPERKは異なるので、好きな武器の弾薬バッグに読み替えて下さい。

 

  • 体力ブースト1~4(必要PERK6~9)

 体力を50%上昇してくれるPERKです。初期状態だと結構すぐにダウンしてしまうので、早めに1段階目はブーストしておいたほうが安心です。ランボープレイしたい人はどんどん重ねて取得すると無理が出来るようになります。スニークプレイで緊張感が欲しい人や腕に自信がある人は優先度は下がるかも。一度取得すると効果の解除は出来ないのでそこは注意ですね。

 

  • リーダーシップ(必要PERK6)

追加で傭兵をもう1人雇えるようになります。心強い仲間は大いにこしたことありません。2人いるとやられても起こしてくれる確率も増えるし、 傭兵が発動させるスキルも倍になるので非常に有効です。

 

  • リフィルマスター(必要PERK6)

 アサルトライフルのリロードの速さやエイムの安定性を向上させます。こちらも武器種別ごとの専用スキルがあるのでメイン武器のものを取る感じです。ランボープレイには恩恵が非常に大きいスキルですね。

 

 

便利系PERK、余裕が出てきたら取っておけるとお得

  • ガスバーナー(必要PERK5)

このスキルを取ると、金庫をこじ開けることが出来るようになります。金庫を開けれるようになると、中にある札束や銀の延べ棒を入手できます。序盤から民家や施設に金庫があったりするので、このスキルがあるとお金を効率的に貯めていくことが出来ます。必須スキルにしなかったのは、お金の使い道がそれほど多くないためです。色々な武器を使いたいとか、乗り物全部コレクションしたいとかでなければショップでお金使う機会もあまりない気がします。武器改造するとか位ですかね。

 

  • 収穫の達人(必要PERK5)

 野草だったり動物の皮の入手量が倍になるスキルです。薬を日常的に使用する人には必須です。ただ、どちらかというと動物の皮が倍で拾えるほうが嬉しかったりもします。ミッションで動物の皮が必要になることがたまにあるのですが、動物を見つけてのハントがすごく大変なので、2匹狩るところを1匹で済むだけでも時間的にも精神的にもすごく楽です。動物を探す時間は結構苦痛です。。

 

  • 武器コレクター(必要PERK9)

持ち運べる武器が4つになるPERKです。追加ホルスター同様で武器を4個目の武器として普段使わないような、RPGやら持てるようになります、いざというときに活躍する武器を持てるのは嬉しいですね。

 

  • 泳ぎの達人(必要PERK1)

 泳ぐ機会はあまり多くないのですが、ミッションによっては泳いで移動を強いられるケースもまれにあったりします。通常の移動時にもちょっと川を横切るのに泳いだりもするので、消費も1ポイントなので取っておいてもいいかなといったスキルです。

 

  • ジャーニーパック(必要PERK7)

 医療キットなどのアイテムの持ち運べる量が増えます。ランボープレイをしているとガンガン医療キットを消費するので、持てる個数が増えるのは助かります。至る所にアイテムも落ちているので、拾えずに困ることもないです。あったら間違いなく楽になるスキルです。

 

如何だったでしょうか、PERK取得の参考になれば幸いです。プレイスタイルによってはスニーキダッシュが必要だったり、釣りを極めたい人なら釣りの達人が優先的だったり必須スキルは異なってくると思います。序盤はなかなかPERKが取得出来なくてもどかしいですが、すぐに貯まってくるのであまり悩まずに取得しても困ることはないです。気になるPERKはどんどん取得していっても良いかと思います。