一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

FF14 漆黒のヴィランズ -その6(エデン零式3/4層)

 

 

f:id:Edogawa:20190928135005p:plain

 

今回も引き続きエデン零式についてです。前回に引き続き3層と4層のTipsについて書いていきたいと思います。6週目にしてようやく4層までクリア出来ました。平日はほとんどやれていなかったので、かなりゆっくりとしたペースの攻略になりました。覚醒編はエデン編の最初となるためか難易度はかなり抑え目な感じでしたね。DPSチェックも装備が更新されてILが上がるにつれてだいぶハードルが下がる印象です。5.0からの新規プレイヤーの方も多いと思うので、ぜひ4層踏破まで頑張ってもらいたいですね。

 

・エデン零式3層

意外と死人が出るメイルシュトローム、コツは縦横2ラインずつの突進がどこに来てもいいような位置取りを心がけることだと思います。例えば最初は北から東側ラインと西側ラインの2択ですが、足元に沸く水たまりを加味しつつ左右どちらにも避けれる位置取りを心掛けます。1回目の突進を避ける安全地帯に移動しつつ東西からの突進に備えます。この移動中に大きくなった水溜りと、沸いたばかりの小さい水溜りが混在するので、小さい水溜りには近寄らないように注意します。あとメイルシュトローム中もMPは回復していくので、回復分を見越してフェーズ移行前に漆黒の剣を多めに撃っておきます。

f:id:Edogawa:20190928141457p:plain

どの列に突進が来ても避難位置(赤丸)に移動しやすい位置取りを意識。

大時化はタンク1人にメテオがつくのでついたタンクは南方面にメテオを捨てに行きます。南に移動中にテンポラリーカレントの1回目がくるのでリヴァイアサンの頭の位置を確認して安全なサイドに寄っておきます。1回目テンポラリーカレント発動時に合わせてメテオも爆発するのでブラナイを合わせておけると安心ですね。発動後は急いで本体と合流しますが、スプリントが使えるとだいぶ余裕が生まれます。2回目のメイルシュトロームにスプリントを使うと大時化までに戻ってこないので、なるべき温存しておけると良いです。プランジである程度跳ぶことも出来ますが、リヴァイアサンのターゲットサークルが大きいので跳べる距離も少なく、その後の硬直を考えるとあまり当てには出来ない感じです。

大海嘯2回目でタンク2人が北側に並んで立つところも、相方のタンクさんと南北の位置取りをなるべく合わせたほうが事故が無くてよいです。南北の位置取りに大きく差があるとより離れているほうに攻撃が集中してしまうケースがあります。

 

 

・エデン零式4層

f:id:Edogawa:20190928142811p:plain

前半で防御バフが必要な場面は限定的なので、惜しみなく積極的に使ったほうがいいです。タイタンはAAが結構痛く、マーカ爆発のダメージもかなり痛いので重なるタイミングではなるべく防御バフを仕込んでおけるとヒーラさんも慌てずにすみます。 

岩盤崩落フェーズは事前に中央に誘導しておけると近接クラスが殴りやすいようで、DPSが伸びるようです。ジオクラッシュでノックバックを受ける際は対象マスのなるべく中央に位置取りしておけるとノックバック距離の観点でより安全です、着弾した瞬間に気持遅らせてプランジを撃つことでノックバックをキャンセル可能です。GCDのロスを無くせるので、プランジは準備しておくのがオススメです。タイミングもそれほどシビアではありません。

後半のポイントとしては、大地の両拳とメガリスクラッシュが続けてくるフェーズはかなり痛いのでブラナイ/ランパード/シャドーウォール/ダークマインドとフルバフで耐えるくらいの準備をしています。グラナイト・ジャイルのフェーズは北側ジャイルはタイタンのターゲットサークル内なので範囲巻き込みで攻撃出来るとDPSが稼げます。このタイミングで漆黒の波動やソルトアースあとはアビサルドレインとか撃てるとDPSが盛れます。

 

f:id:Edogawa:20190928171217p:plain

f:id:Edogawa:20190928171231p:plain
大地の拳とイビルアースが同時に来るフェーズは、苦手な人は難しいパターンだけ対応を覚えておくとよいです。簡単なケースは見てから対応出来ます。パンチ2発目が床(イビルアース)と同じサイドの場合は最初に床(イビルアース)が無いサイドだけで床(イビルアース)を避ける必要があるので2マス南に離れて待機しておきます。2回目の爆発に巻き込まれないマスで待機しておき、2回目爆発が終わったら北マスに飛び込みます。東西どちらのサイドで待機しておくかはパンチ1発目がこないサイドです。もちろん近接は殴れなくので注意です。逆にパンチ2発目が床(イビルアース)と別のサイドの場合は、最初の床(イビルアース)のマスに逃げ込めばいいので簡単ですね。

最終フェーズはバフと軽減をきっちり入れていかないと、ヒーラさんにしわ寄せがいきます。大地の怒りには必ずリプライザルを合わせると共に、全部で3回大地の怒りがくるのでダークミッショナリーをどこに合わせるかなど事前に話しておけると安心ですね。あとはブラナイが必須の場面が大地の両拳とメガリスクラッシュを受ける際なので、リキャストに影響がない範囲でAAを凌ぐためにブラナイを積極的に使っていくとより安定出来ます。黄色マーカや橙マーカの爆発にも防御バフを合わせる必要があります。

エデン零式覚醒編の攻略はここまでです、参考になる内容があれば幸いです。