一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

FF14 漆黒のヴィランズ -その5(エデン零式1/2層)

 

f:id:Edogawa:20190914154025p:plain

最近は夜な夜なエデン零式に通ってます。3層までクリア出来たのでMT観点でのTipsについて書いていきたいと思います。しかしDC内でPT募集出来るようになって零式の募集は本当に楽になりましたね。バンバン埋まっていくし、新しい募集もすぐ出てくるしオンラインゲームはやっぱりマッチングにストレス感じ無いように出来るかって重要ですね。深夜帯でももう少し募集あると嬉しいけどそれは流石に贅沢かな。。日本人以外とも、もう少し気軽に遊べる内容だったりシステムだったらいいんですけどね。

 

・エデン零式1層

まずは最初の全体範囲にブラナイを合わせておくとヒーラは安心、全体範囲とAAがあるので軽減入れておかないと結構削られます。デルタアタックは床のマークの位置を目安に移動すると間違ないですね。MTだと大体北西側の床マークが立ち位置になります。

f:id:Edogawa:20190914154544p:plain

 

ボスが四隅に移動した際はなるべくプランジで追っかける、その後中央に戻る際は中央側に立ってGCDを1回回してから先行して戻るとちょうどボスも帰ってくるのでロスなく攻撃出来ます。途中の雑魚2匹フェーズは、タゲとってから中央に寄せるのに少し大回り気味に回り込むと綺麗に中央にもってこれます。雑魚の後は1分くらい演出が入るのでスキルは全て使い切ってしまいます。1層はクリアに必要なDPSも低いのでギミックしっかりやってれば難無く倒せる難易度ですね。消化PTでも1トライでサクッとクリアしたいところです。

 

 

・エデン零式2層

f:id:Edogawa:20190914155639p:plain

 

ドゥームヴォイド・クリーバーやドゥームヴォイド・スライサーの際に、外周からニュクスが沸いて寄ってきますが、↓のようにニュクスにあたらないように近接攻撃が届く範囲で待機してやりすごすとDPSのロスもなくかつボスを動かすこともなくてオススメです。クリーバーの際に周囲のメンバの距離が近くてニュクスが詰まっている場合は、間隔が開いている場所に移動して安全に処理することを優先します。

f:id:Edogawa:20190914160855p:plain

 

2連フレアの1回目がついた場合は、発動まで猶予がかなりあるのでスイッチしてもしばらくはボス下で攻撃します。7秒前くらいにボス下でダークミッショナリーを配っておいて、5秒前くらいになったら端に移動します。プランジをキープしておいてフレア着弾後に跳んで帰れるようにしておくといいですね。戻ったらそのままダークホーリの頭割りに参加してからスイッチします。連続剣フェーズで、復讐の連続剣の場合はクリーバーが出たらすぐ動いて外周に移動しないとギロチンに轢かれます。早く動きすぎてもクリーバーを隣のメンバに巻き込んでしまうので落ち着いてクリーバーが出てから移動が必要です。リプライの使いどころは、タンク2人攻撃と全体攻撃を2人で分担しておくと上手く回すことが出来ます。

1層とはうってかわって2層は必要DPSが高いです。装備が整っていないと死人が複数出ると必要DPSに届かなくなります。タンクヒラも含めて8人でしっかり数字を出す必要があるので、2層が最初の壁になるのではないでしょうか。

3層以降は次回に続きます。