一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

FF14 漆黒のヴィランズ -その3(メインシナリオクリア)

 

f:id:Edogawa:20190819003456p:plain

 

ようやくメインシナリオをクリアすることが出来ました。闇を取り戻す旅はラケティカ大森林以降もアム・アレーン、コルシア島と続き各地の大罪食いを撃破していきます。コルシア島を開放する際はドン・ヴァウスリーとグルグ火山で決着をつけることになり、イノセンス討滅戦があります。イノセンス討滅戦はノーマルだけあってサクッとクリア出来る難易度ですね。

イノセンス撃破後はストーリの展開がありつつエメトセリクの根城を目指すことになり、ここが最終エリアになります。これまでのエリアとはまた違った雰囲気のエリアになっていて、エリア後半ではアシエンに関するイベントも多々ありお互いの戦う意義が明確になっていく感じは決戦に向けて盛り上がりがあっていいですね。

最終決戦は80IDとラスボスの討滅戦と続きます。80IDは雰囲気があり見ていて楽しいIDになっています。ラスボスはやっぱりあの人、討滅戦は見てから対処可能なギミックが多く、後半はセフィロトを彷彿とさせるギミックが出てきます。そのうち極が実装されるのと思うので楽しみですね。無事に撃破出来るとメインシナリオがようやくクリアとなります。最後に『つづく』ってお決まりの奴が出てきますが、毎度シンプルなやつですね。もう少し見栄えを良くすればいいのに。。

 

 

 

 クリア後は等のトークン集めをするため、80IDを2つ踏破しエキルレの解放を優先します。クリスタルタワー内部は懐かしの曲のアレンジだったりボスもアレキサンダーもどきだったりで懐かしのテイストで面白かったです。

ロンカ装備が少し整ったところで予習も程々に見学がてら極ティターニアに突撃して見ました。結果1セットもやらずにクリア出来ました。。ギミックの予習はしていたとしても、知ってれば対処出来る程度です。もしくはギミック処理出来なくても即死しない良心的な感じですね。そしてドロップはなんと暗黒剣!1発ツモなんて初めてでウハウハです。無駄に運を使っている気もしますが。。他職も育っていないので、もうしばらくは行くことはないかな。

 

f:id:Edogawa:20190825212616p:plain

 

返す刀で極イノセンスに初見募集で突撃。こちらも程々に予習はしていましたが、4トライで撃破!クリア済みが2-3人いるパーティでしたが、大分あっけなく終わってしまいました。。見てから対処可能なギミックが多い感じです。5.0の最初の極ってことで難易度は相当抑えているんでしょうね。さすがにこちらはタンク装備ドロップなし。。こちらは何回か通ってエデンの攻略に備えてIL350のアクセ装備をそろえる必要がありそうです。

 

f:id:Edogawa:20190825003022p:plain

イノセンスのクリア後スクリーンショット、1枚目と見た目一緒ですね。。