一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

AutoHotkey

AutoHotkey_logo.gif

 

 

EQとは直接関係無い(?)のですが、便利なツールの紹介です。

他AccでPlayしている人も多いと思うのですが、1PC/1モニタで複数Window操作している人にお勧めです。

うちの環境も1PC/2モニタで3Acc分の3 Window開いているので、Windowの切り替えがAlt+Tabだったり、モニタをまたいで横断してマウス操作したりで結構手間だったりします。

 

AutoHotKeyを使うことでそんな手間を省けて操作を簡略化可能です。

導入も至極簡単で3ステップで導入出来ます。

 

1. AutoHotKeyをダウンロードしてインストール

 

2. インストールの最後にAutoHotKey Scriptファイルを開くか聞かれるので"はい"を選択。

マイドキュメントにファイルが作成されます。自分の好きなディレクトリで右クリックから新規作成でもScriptファイルを作成可能です。

 

3. 開かれたファイルの記載内容を消して下記の分を貼り付けます。

 

XButton1 & WheelDown::AltTab

XButton1 & WheelUp::ShiftAltTab

 

マウスの4ボタン目を押しながらホイールを回転させるとウィンドウを切り替え出来ます。

 

XButton1はマウスの4ボタン目を意味しています。

それ以降のボタンを使用したい場合はXButton2と書き換えて下さい。

WheelUp / WheelDownはマウスホイールの回転方向です。

"&"で同時操作時に"::"で該当機能を指定します。

 

ファイルの編集が済んだら保存してファイルを実行するだけです。

 

 

実は下記のサイトで紹介されている内容だったりしますが、簡単にまとめてみました。

Alt-Tabでのウィンドウ切替を、マウス操作だけで行う方法

 

これで左手が楽出来そうです。。